豆知識 選考対策

【就活情報アプリ徹底比較】|人気の就活情報アプリをすべて使って分かったこと

就活は情報戦です。

企業や選考の情報をいかに多く集めるかが、志望度の高い企業の内定をもらうカギといっても過言ではありません。

 

一昔前までは先輩に聞いたり就活情報誌を買って読み漁るという方法が主流でしたが、今や就活もネット・アプリで情報収集をするのが当たり前の世の中になりました。

 

でも、何のアプリを使って情報収集したらいいのかわからない、、、、

 

安心してください。

そんなあなたに向けて今回は、特に多くの学生から支持されている就活情報アプリを実際に使用し、それぞれの使用方法や使い易さを徹底比較してきます。

きっとあなたにピッタリの相棒に出会えるはずです。

この記事を読んでほしい人

  • 就活を始めたばかりの人
  • どの就活アプリを使ったらいいか分からない人
  • 自分が使っている就活アプリについて詳しく知りたい人

この記事の内容

 

人気就活アプリ

マイナビ

就活情報アプリ①-マイナビ

マイナビの評価

AppSotre評価:4.6/5

ダウンロード数 ★★★★★

機能性     ★★★☆☆

情報量     ★★★★☆

情報の正確性  ★★★★★

情報の独自性  ★☆☆☆☆

主な機能:企業とのメッセージやり取り/面接や説明会のスケジュール管理/企業や説明会の検索・予約/各種診断/模擬Webテスト  その他多数

 

言わずと知れた就活生満足度No.1アプリ

就活を始める際にまず最初に入れるのがこのアプリなのではないでしょうか。

 

このアプリの特徴は、選考情報や募集要項から説明会や企業へのエントリーまで、幅広い機能があるということ。

また、ダウンロード数も業界トップである為登録されている企業も多く、情報も正確で信用度の高いものになっています。

 

しかしその反面、だれもが知っている一般的な情報が多くほかの就活生と差をつける、というような使い方には適してはいません。

更に、登録企業が多いこともあり膨大な量のメッセージが届きます。ですので、大事なやり取りをしているメールが埋もれて気付かなかった、なんてことがあるかもしれません。

メールアドレスも登録するので、スマホの受信トレイにも大量のメールが貯まります。ですので、不要なやり取りは控え、メルマガや新着情報の配信は拒否しておくといいかもしれません。

 

とはいえ、やはりダウンロード数No.1アプリが故の情報の豊富さや正確さは間違いありません。

まさに、就活アプリの定番といったところでしょうか。

就活を始めた際にはとりあえずダウンロードだけしてみて、使い方に合わせて続けるなりアンインストールするなりするのがいいと思います。

 

マイナビの口コミ

20代男性

雨雲をためたような薄暗い僕の毎日。そんな生活にうんざりしていた中このアプリと出会えた。3度の飯よりマイナビ2020。遊びよりマイナビ2020。彼女よりマイナビ2020。僕の世界観が360°変わった!ありがとう!マイナビ

20代男性

以前はソーシャルネットワークしかやっていなかった私が気がついたらマイナビ2020を開いていた。もうほかは要らない。アプリはマイナビ2020だけにしようと思う。ありがとうこれからも親友。マイナビ2020。

20代男性

就活アプリの中では圧倒的no.1。企業量、情報量どれをとっても他と差別化されている。

 

こんな方におすすめ

  • 就活を始めたばかりの人
  • まだ志望業界を絞れていない人
  • 志望する企業がいくつか決まり、説明会や選考会に参加したい人

 

 

 

リクナビ

リクナビの評価

AppSotre評価:3.9/5

ダウンロード数 ★★★★☆

機能性     ★★★★☆

情報量     ★★★★☆

情報の正確性  ★★★★☆

情報の独自性  ★★★★☆

主な機能:企業の検索/.通過ES・選考体験談の掲載/インターンがクチコミ検索/選考対策コラム  その他多数

 

株式会社リクルートキャリアが配信していて、マイナビと並んで二大就活情報アプリとして有名です。

『就活始めたらとりあえずマイナビとリクナビは登録しておけ。』

なんてよく言われています。

 

このアプリもマイナビと同様に圧倒的な情報量と機能性を兼ね備えており、就活を始めてすぐに重宝するアプリといえるでしょう。

 

そしてこのアプリの特徴は、企業との距離感です。

株式会社リクルートキャリアの優秀な営業マンの方々が1社1社丁寧に訪問し募集要項の掲載を取り付けているだけあって、学生が企業にエントリーし、直接企業と接点を持ちやすい工夫がなされています。

 

しかし、機能面や情報量、情報の独自性はマイナビとほぼ互角と見ていいでしょう。

なので、就活を始めた際にはマイナビ・リクナビどちらかをダウンロードすればいいと思います。

 

マイナビの口コミ

20代男性

企業について結構詳しく、そして見やすく書いてある。アプリ内で就活についての不安、質問を聞ける機能があって、(多分)リクナビの職員さんが回答してくれるので、疑問を解消しやすい。

20代男性

以人生選択の幅をもたせてくれるアプリでした!

20代女性

情報が多いのに分かりやすくて使いやすい!

こんな人におすすめ

  • 就活を始めたばかりの人
  • マイナビを使ってない人
  • 企業とのをしっかり持ちたい人

 

ワンキャリア

ワンキャリアの評価

AppSotre評価:3.9/5

ダウンロード数 ★★★★☆

機能性     ★★★★☆

情報量     ★★★★☆

情報の正確性  ★★★★☆

情報の独自性  ★★★★☆

主な機能:企業の検索/通過ES・選考体験談/インターンのクチコミ検索/選考対策コラム  その他多数

ワンキャリアの特徴は何といってもリサーチ力

先輩の選考対策からインターンシップの口コミ、業界情報、適性検査対策など、細かい取材に基づいた深い情報を無料でゲットすることができます。

更に、企業研究やES・面接などの選考対策も効率的に進めいていくことができます。

 

特におすすめの機能が、『コラム』

ワンキャリア編集部が丁寧な取材をもとに作成したコラムは、どれも独自性が高く就活を戦い抜く上で非常に有益な情報です。

 

更に、選考体験記やインターンシップの口コミといった、先輩の意見を豊富に取り揃えているのもうれしいポイント。

同じ就活生だからこそ刺さるアドバイスや生の声を聞くことができます。

 

また、ワンキャリアが主催する合同説明会に参加する企業のレベルが高いのも特徴の一つ。

総合商社やコンサルティングファーム、外資系企業などなど・・・

超有名企業だけが名を連ねる合同説明会に参加できるのは、ワンキャリアだけかもしれません。

 

ワンキャリアの口コミ

20代男性

多くの就活サイトとは違い本当に必要な情報だけが載っています。 合格の秘訣というページには志望企業の選考情報の詳細があり助かりました。 面接の前には毎回確認していました。 内定をとるために必要な情報を収集するうえでとても便利です。

20代女性

ワンキャリアが実施している「#ES公開中」の企画が非常に役立ちました。自分が作成したエントリーシートのレベル感を把握するためには他人のESを見ることが重要だと感じたのですが、どのサービスを使えば他人のESが見れるのか分かりませんでした。ツイッターにてワンキャリアではESを見ることができると知ったのですが、実際に約100枚ほどのエントリーシートを参考にすることができたので、非常に助かりました。

20代男性

企業研究においてワンキャリアのみを利用して実施しています。各企業ごとの面接での質問内容だけでなく、出題されるSPIの情報なども確認することができたので、エントリーする企業を選んだ後の対策を効率的に進めることができました。僕は愛知の大学生でして、周りはほとんどワンキャリアの存在を知らないがゆえに企業研究で差別化することができていると思います。

こんな方におすすめ

  • 必要な情報のみを手に入れたい人
  • 人気企業の攻略法が知りたい人
  • スキマ時間にサクサク就活した人

 

 

外資就活ドットコム

 

外資就活ドットコムの評価

AppSotre評価:4.0/5

ダウンロード数 ★★★★☆

機能性     ★★★☆☆

情報量     ★★★★☆

情報の正確性  ★★★☆☆

情報の独自性  ★★★★★

主な機能:企業の検索/通過ES・選考体験談/コミュニティ参加/選考対策コラム  その他多数

 

外資就活ドットコムの特徴は東大,京大,一橋,東工大,慶應,早稲田,旧帝大の学生の大半が利用しているという点。

総合商社/コンサル/投資銀行/外資IT/電通博報堂/消費財メーカー/デベロッパー/キー局/メガベンチャーなどの「最難関企業」に特化した情報サイトということがあって、優秀な学生だけのコミュニティで意見交換をすることができます。

 

外資就活ドットコムの嬉しいポイントは、内定者・最終選考まで進んだ学生のみの選考体験記が載っているというポイント。

選考の全容を実際に体験した学生の生の声や有効な対策法が年度別に掲載されているので、例年の傾向をもとに対策をすることができます。

 

外資就活ドットコムは選考の直前に見るという使い方が有効です。

自分の選考段階に応じて沢山の先輩の意見を参考にすることができます。

 

外資就活ドットコムの口コミ

20代男性

先輩に強く勧められて登録したのが外資就活ドットコムです。周囲があまり就活で動いておらず、どこから情報収集をすればいいんだろうと思っていたときに登録したので、インターンシップの情報などが充実していてかなり役立ちました。

20代女性

大きなサイトはオープンするのが遅いので、早い時期のインターン情報などは手に入りにくいです。その点で外資就活ドットコムの情報は抜け漏れがなく、早くから質の高い情報が手に入ります。

 

こんな方におすすめ

  • 難関企業を志望している人
  • 優秀な学生と意見交換がしたい人
  • 選考直前に対策法を知りたい人

 

 

 

就活ニュース

就活ニュースの評価

AppSotre評価:4.4/5

ダウンロード数 ★★★☆☆

機能性     ★★★★☆

情報量     ★★★★☆

情報の正確性  ★★★★★

情報の独自性  ★★★★★

主な機能:人気業界・人気企業の情報収集/就活スケジュール確認/お気に入り記事ブックマーク/選考対策コラム  その他多数

 

就活ニュースの特徴は、志望業界や志望企業の最新ニュースを仕入れることができるという点です。

選考対策だけでなく、金融や商社といった業界ごとの時事ネタを集められるので、面接などで

「最近気になるニュースは?」

「この業界で気になる問題は?」

といった時事ネタ系の質問をされたときにしっかりと答えられるのは強みではないでしょうか。

 

就活ニュースの口コミ

20代男性

 移動時間とかにいつでもチェックできてめっちゃいいと思います!

20代女性

面接前にサクッと見れるのが良いです🎵重宝してます!

 

こんな方におすすめ

  • 業界の情報収集をしたい人
  • 企業の最新ニュースを知りたい人

キャリタス就活

キャリタス就活の評価

AppSotre評価:2.4/5

ダウンロード数 ★★☆☆☆

機能性     ★★★☆☆

情報量     ★★☆☆☆

情報の正確性  ★★★☆☆

情報の独自性  ★★★☆☆

主な機能:インターンシップ検索/合同説明会参加/スカウト機能/就活スケジュール管理  その他多数

 

キャリタス就活はまだ歴史が浅く、機能や情報量も上記のアプリと比べると見劣りしてしまう部分があります。

 

一方で、インターンシップに関する情報量は業界随一で、一人一人に合わせたインターンシップをすぐに見つけることができるのがこのアプリの強みでもあります。

なので、選考本番で頼りになるというよりは、就活準備段階で重宝するアプリなのではないでしょうか。

 

キャリタス就活の口コミ

20代女性

エージェントの人とは3回しか会っていませんが、とても優しい方で近い距離で話してくださいました。しかし、紹介してくる企業が希望とは全く異なったり、紹介しっぱなしでフォローはほぼなかったりと残念でした。

20代女性

キャリタスが、良かった点としては、フォーラムが、そんなに人数も多くなく企業の方針についての説明もとても丁寧でした。いろいろと他のサイトのイベントにも参加しましたが、大手は人数は多すぎたり内容が一般的すぎたりして、私にはピンときませんでした。

 

こんな方におすすめ

  • インターンシップを始めたい人
  • 合同説明会に参加したい人

 

まとめ

今回は、人気の就活アプリを比較してみました。

使い方別でグラフを作ると、以下の形になります。

 

冒頭で、就活は情報戦ということをお話しました。

インターネット社会になったいま、就活一つとっても巷には情報があふれています。

その中で、いかに自分に必要な情報を取捨選択し効率よく就活を進めていくかが就活成功のカギになるのは、言うまでもありません。

 

みなさんも、この比較を参考に情報収集を進めていってください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ケムリん@社会の窓編集長

ケムリん@社会の窓編集長

「就活生を一歩上へ押し上げる」がコンセプトの就活メディア『社会の窓』の中の人。就活相談についてはTwitterのDMで承っています。好きな言葉は『分析』と『効率化』。独自の切り口と独特の視点のコンテンツを取り揃えています。 『オンリーワンの情報でナンバーワンの成果を勝ち取れ』

-豆知識, 選考対策
-, ,

Copyright© 社会の窓 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.