この記事を読んでほしい人
- 就活がなかなかうまくいっていない人
- 就職エージェントを利用してみたい人
- 人気就職エージェントを知りたい人
ポイント
- 就活生の98%が登録している
- 無料で手厚いサービスが受けられる
- 簡単な登録だけで利用できる
- おすすめは『MeetsCompany』
もくじ
就職エージェントって何?
就活生のみなさんの多くは、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。
事実、株式会社DYMが2019年に2020卒学生884人に向けに対して行ったアンケートでは、
884人中504人(約57%)が「自分に適する企業がわからない」と回答しました。
2020年卒の就活生は、3月1日に多くの企業の採用情報が公開されてから本格的な就職活動時期に突入しました。すでに企業へのエントリー受付が開始されている時期にも関わらず、現在の就活生の悩みの断トツ1位は「自分に適している企業はどこか」わからないことで、多くの就活生が就活序盤での企業選びに苦労していることがうかがえます。
そんな悩みを解決してくれるのが、
【就職エージェント】というサービス。
企業数の増加に比例するように、近年就職エージェントに登録している人も増加しています。
同じく株式会社DYMが行ったアンケートでは、
663人中650人(98%)が「1社以上の就職エージェントに登録している」と回答。
今や就職活動は学生一人の力で行うものではなく、
様々なサービスを活用して戦っていくんですね。
就職エージェントへの利用に関しての設問に対しては、回答数633名のうち98%がすでに登録しており、そのうちの70%以上が複数の就職エージェントに登録していることが分かりました。このことからも、就職エージェントの利用は今や就活生の常識になっていると考えられ、需要の高まりがうかがえる結果となっています。
内容
まずは、【就職エージェント】というサービスの内容についてご説明します。
【就職エージェント】は、ざっくりいうと、
「学生一人一人に合った企業を紹介し、内定までのサポートをしてくれるサービス」。
少し嫌な言い方になりましたが、要するに新卒採用を行っている企業と学生をマッチングさせるということです。
より具体的なサービス内容は主に以下の7つです。
就職エージェントで受けられるサービス
- アドバイザーとの個人面談(サービスによってはオンラインも可)
- 学生に合った企業の紹介
- 企業への推薦
- 履歴書等の添削
- 面接の練習
- 企業と学生との間の連絡代行(面接の日程調整や合否連絡)
- サービス利用者限定の選考ルートへの参加
料金
就職エージェントは無料で利用できます。
登録から内定GETまで、一切の手数料は掛かりません。
就職エージェントでは、学生一人一人に合った企業を紹介してもらえます。
そこでエントリーした企業から学生が内定を貰った段階で、
サービスを提供している会社は内定先企業から紹介料として報酬が貰える形になっています。
だから、学生は無料で使えるサービスになっているんです。
利用方法
では、実際に就職エージェントを利用する場合、どのような方法で利用するのか。
ここでは登録から内定までの流れをご紹介します。
就職エージェントの利用方法
step
1会員登録
まずは、登録したいと思っている就職エージェントのHPを開きましょう。
例えばこんな感じ。
HP右上の赤枠の中の【無料相談申し込み】から、登録していきます。
この登録によって、会員登録と初回面談の案内が送られてきます。
step
2初回面談
対面、オンライン、または電話で初回面談を行います。
この面談で、あなたの希望や就職活動に関するヒアリングが行われます。
初回面談以降、就職エージェントの方から定期的にあなたに合った企業が紹介されるようになります。
非公開の求人などもあり、とても魅力的なラインナップになっています。
step
4面接に参加
紹介された企業の中に興味のある企業があったら、早速面接に参加します。
この時の面接の日程調整や合否連絡はすべて就職エージェントが代行。
面接の練習なども出来て、とても手厚いサポートが受けられます。
step
5内定
面接を受けて、合格基準を満たした場合は【内定】となります。
内定を貰った企業で満足いく場合は、ここで就職活動が終了。
まだまだ他の企業も見てみたい場合は、STEP3~5を繰り返します。
実際は会社説明会や利用者限定イベントへの参加など他にもたくさんのサービスがありますが、
内定を貰うまでの流れはざっとこんな感じです。
エージェント側から企業の案内や選考のフォローがたくさん届くのはとても魅力的ですよね。
就職エージェントのメリット・デメリット
続いては、就職エージェントを利用する上で知っておきたいメリット・デメリットをご紹介します。
就職エージェントのメリット
まずは、就職エージェントを利用する上でのメリットをご紹介します。
近年就活のトレンドとなりつつある就職エージェントが、なぜここまで人気なのか、
その理由を徹底解説していきます。
ココがおすすめ
- 自分に適した企業を紹介してもらえる
- 日程調整や企業との連絡など様々な手続きを代行してもらえる
- 就活事情に詳しいエージェントと1対1で面談できる
- 自己分析や面接等、選考の対策ができる
- 不採用の理由を知ることが出来る
- 利用者限定の選考会やイベントに参加できる
自分に適した企業を紹介してもらえる
就職エージェントの最大の長所ともいえるのが、
「自分に適した企業を紹介してもらえる」という点。
複数回の個人面談を通してあなたの希望や性格、得意不得意をじっくりヒアリングし、
ピッタリの企業を紹介してくれます。
日程調整や企業との連絡など様々な手続きを代行してもらえる
就職エージェントでは、
企業との面接の日程調整や合否連絡といった諸々の手続きを代行してもらうことが出来ます。
ですので、
面接や説明会のダブルブッキングやメールの誤送といったトラブルを回避できるほか、
面接対策やWebテスト勉強にフルに時間をさけるといったメリットがあります。
就活事情に詳しいエージェントと1対1で面談できる
就職エージェントに登録すると、
担当アドバイザーが一人つき、1対1で面談をすることが出来ます。
そのアドバイザーは今後あなたが内定を貰い就活を終えるまで、親身に相談に乗ってくれる存在です。
ですので、就活に関する赤裸々な悩みや友達に話せないような相談事も聞いてくれます。
自己分析や面接等、選考の対策ができる
就職エージェントに登録すると、
登録者限定のセミナーやグループワークに参加することが出来ます。
更に、アドバイザーと相談して、面接の練習や自己分析をすることもできます。
一人では難しい選考対策が何回も出来るのは、他の就活生と差をつけるポイントになるので、とても嬉しいですよね。
不採用の理由を知ることが出来る
就活が大学受験と違う点は、
採点がされない=フィードバックがされない
ということです。
しかし、就職エージェントを利用すれば、面接やグルディスのフィードバックをアドバイザーを通して得ることが出来ます。
実はこれ、非常に大きなポイントなんです。
フィードバックを得られるので、次回の選考に向けて弱点を改善する方法が分かり、効率的に対策することが出来ます。
利用者限定の選考会やイベントに参加できる
就職エージェントに登録する特典として、
登録者限定の選考会やイベントへの参加資格を得られる
というものがあります。
これは、一般的には公開されていない裏選考会や、就活の特別セミナーなどです。
こうした登録者限定のイベントに参加することで、普通の選考では出していない内定や就活の情報を得られます。
就職エージェントのデメリット
ココに注意
- 勧誘メールが多い
- 内定を断りづらい
- 大手企業の中にはエージェントを利用してない企業もある
- 担当アドバイザーとの相性次第では、苦痛になることもある
勧誘メールが多い
就職エージェントのデメリットの一つとしては、
選考会のお知らせや企業情報などのメールが頻繁に送られてくる点が挙げられます。
こうしたメールで受信フォルダがいっぱいになると、エントリーした企業からの重要なメールを見落としてしまう可能性も出てくるので、あまりいいことではありません。
そんな時は、重要なやり取りをする用とサービス登録用の2つのメールアドレスを用意しましょう。
内定を断りづらい
意外と多い意見が、
お世話になったアドバイザーが紹介してくれた企業だから、内定を断りづらい
というもの。
しかし、その企業の内定を辞退したからと言って就職エージェントのサービスを利用できなくなるわけではありません。
あなたに合った企業が見つかるまで親身になって応援してくれるので、自分の気持ちに正直に決断しましょう。
大手企業の中にはエージェントを利用してない企業もある
大手企業の中には、就職エージェントを利用していない企業もあります。
自分が志望していない企業の場合は問題ありませんが、
志望していた場合は、就職エージェントの利用を考えてみた方がいいかもしれません。
逆に、まだ志望業界すら定まっていないという方は、積極的に利用してみましょう。
担当アドバイザーとの相性次第では、苦痛になることもある
前述の通り、就職エージェントに登録すると担当アドバイザーがつきます。
そのアドバイザーとの相性次第では、毎回の面談や選考対策が苦痛になってしまう場合もあります。
しかし、安心してください。
そのような場合は、就職エージェントに直接問い合わせることで担当アドバイザーを変えることが出来ます。
あなたに合った企業を紹介するのと同じように、
あなたに合ったアドバイザーを紹介してもらえるので、気にせず連絡してみましょう!
おすすめの就職エージェントを比較
ここからは、人気の就職エージェントを徹底比較していきます。
MeetsCompany
運営元 | 株式会社 |
おすすめ度 | ★★★★★ |
GOOD
- 東京・大阪・福岡など全国23拠点を持つ最大級の就職エージェント
- イベントに参加よる当日内定者が年間約5000人以上
- 就活生の4人に1人が利用している
- 1400社以上の企業からあなたにピッタリの企業を厳選
BAD
- 電話やメールでの勧誘が多い
- イベントへの参加を希望しない場合は向かない
キャリアチケット
運営会社 | レバレジーズ株式会社 |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
GOOD
- 最短1週間で内定獲得という圧倒的スピード感
- 信頼のおける求人
- 60000人の支援実績
BAD
- 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪のみ対応
- アドバイザーから紹介された求人にしかエントリーできない。
キャリアパーク
運営元 | ポート株式会社 |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
GOOD
- ESなどの選考をスキップして特別選考ルートに進める
- 面接一回のみ、最短1週間での内定獲得が可能
- 先輩就活生のESや業務・企業分析資料を見られる
BAD
- 首都圏のみの対応
- 運営からのメールや電話が多い
JobSpring
運営元 | 株式会社Roots |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
GOOD
- 多数の非公開求人から厳選
- 3年以内の早期退職率が0.1%
- 事業会社出身のエリートによる質の高いアドバイス
BAD
- 東京都のみの対応
- 企業規模が小さい
まとめ
今回は、就職エージェントについて、その利用方法やおすすめのエージェントサービスについてお伝えしました。
ざっくりとまとめると、就職エージェントは、
ポイント
- 就活生の98%が登録している
- 無料で手厚いサービスが受けられる
- 簡単な登録だけで利用できる
- おすすめは『MeetsCompany』
といったところでしょうか。
みなさんも、就職エージェントを活用して賢く効率的に就活を進めていきましょう!